電話・FAX

入院のご案内

もくじ 

入院の手続き 

1.看護師から入院の説明を受けて下さい。

2.入院誓約書を1F受付に提出して下さい。

3.各種健康保険証、国民健康保険証等をお示し下さい。
労災保険の場合 →「事業主の説明書」
生活保護法による医療扶助の場合 →「医療券」

※交通事故、その他第三者行為によるものは、その旨をお申し出ください。
ご不明な点は1F受付まで!

携帯品について 

・印鑑 ・筆記用具 ・洗面用具 ・タオル ・ちり紙 ・はし
・湯呑み ・やかん(小) ・スリッパ ・下着 ・ビニール袋(大)等の日用品

※寝具(ふとん、毛布、シーツ、枕、枕カバー)は病院で準備しています。
※病室内の整理整頓のため、ご持参の携帯品は必要最小限にして下さい。
※病院内でも日用品を販売しています。1F受付でおたずね下さい。
※多額の現金や貴重品は、お持ちにならないようにして下さい!

万一、盗難・紛失等の事故があっても、当院はその責任を負いません。

ご面会の時間について 

平    日   午後2時〜午後8時
日曜・祝日   午前10時〜午後8時

※面会名簿に氏名等をご記入下さい。
※長時間や大人数でのご面会はご遠慮下さい。
※お子さまはなるべくお連れにならないようにお願いします。
※院内は禁煙です。また飲食はご遠慮下さい。

お食事について 

1.症状等に応じたお食事を用意していますので、
  飲食物の持ち込みはしないで下さい。


2.朝食:午前8時頃  昼食:正午頃  夕食:午後6時頃
管理栄養士による特別管理給食を適温でお届けします。

※検査等のため食事のできない場合があります。ご協力ください。

入院中のお願い 

1.外出・外泊は原則として認めません。
やむを得ない事情のある時は主治医が了承したうえ、
スタッフステーション「外出、外泊証」を発行します。
必ず期限内に帰院してください。

2.入浴は医師の指導により可能です。
入浴時間 午前9時〜午後4時 <男子> 月・木曜日
<女子> 火・金曜日
※介助入浴の必要な方は、特殊浴槽がありますので
   看護士までお申し出ください。

3.洗濯は2Fか3Fのコインランドリーをご利用下さい。
物干場は5F屋上にございます。
コインランドリー使用時間 午前7時〜午後8時

4.電話は公衆電話をご利用下さい。
院外からの電話のお取り次ぎも致します。
電話取次時間 午前9時〜午後8時

5.テレビは1F受付でテレビカードをお買い求めの上、
  必ずイヤホンを付けてご利用下さい。


6.消灯時間は午後9時です。それ以後は静かにお休み下さい。

7.飲酒、喫煙はできません。

8.騒音、賭博、暴力等、他人に迷惑となる行為は固くお断りします。

9.入院中、病院駐車場のご利用はご遠慮下さい

10.症状等により、転室をお願いすることがあります。

11.院内での携帯電話のご利用は固くお断りします。
   電源をOFFにして下さい。


※医師や職員へのお心付けは一切なさらないようお願いします。

入院中の医療費について 

1.入院医療費は毎月15日(1日〜15日分)
  月末(16日〜月末分)の2回に分けて計算し請求書をお送りしますので、
  それぞれ25日・10日までにお支払い下さい。


※クレジットカードの取扱いもございます。
※高額療養費制度や、質問等ありましたら、遠慮なく受付までお尋ね下さい。

退院手続き 

1.退院が決まりましたら、主治医または看護師により
  退院後の療養等についてご説明します。


2.退院は原則として平日の午前中となっています。
  時間変更を希望される方は看護師に遠慮なくご相談下さい。

3.医療費は、退院当日分までを1F受付にて精算して下さい。